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名古屋で“大人がダンスを取り戻す”物語


「踊り出す場所はひとつじゃないけど、帰りたい場所は決まってる」


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転勤で遠くに行ってしまった生徒さんが、また名古屋に戻ってきました。

人生は容赦なく人を動かすくせに、踊る場所だけは簡単に用意してくれなかったりします。


地方によっては、ダンススタジオやバレエ教室がほとんど無い地域もありますし、逆に名古屋のように

「え、こんなにあるの?」

というくらい選択肢が多い場所もあります。


SNSでもよく言われます。

「名古屋ってダンス熱いですよね!」と。


……徳川宗春のお膝もとだからでしょうか。

街のどこかに“踊り続けろ”と言われているような空気は確かにあって、そんな土地柄に助けられている気がします。


ちなみに当スタジオでは、お正月に*「日本の祭り」シアターダンス**を上演します。

城下町のざわめき、太鼓、提灯。

名古屋の歴史とダンスが交わる瞬間を作りたくて、今も企画が進行中です。

制作中のパリ公演では、徳川宗春の役柄も登場予定です。


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■オンラインでは満たされない、“踊りの現場”という魔法



その生徒さんは、転勤先でスタジオが近くになく、オンラインレッスンで続けてくれていたそうです。


オンラインは便利でわかりやすい。

でも、画面越しの世界には──


  • 床の軋み

  • 隣から聞こえる息づかい

  • 自分の足音



その全部がありません。


踊りって、本当はそういう“生の音”で動き出すもの。

心臓で踊りたいんだよね、画面じゃなくて。





■大人になるとレッスンから離れる理由は山ほどある



仕事、疲労、現実、優先順位。

どれも正しくて、どれも逃げたくなる。


でも、バレエの先生が言いました。


「バレエは一生の勉強よ。完璧はないの」


これってつまり、

「やめても、戻ってきてもいいよ」

という許しの言葉じゃないでしょうか。


レッスンが義務に変わると、人は踊れなくなるから。


  • 月1回でもいい

  • 半年ぶりだって、全然いい



大事なのは、途切れそうで途切れない、

細い糸みたいな “続ける気持ち” です。


実際、コロナで数年離れていた生徒さんも

「月2のペースで戻ります」

と、ゆっくり帰ってきました。





■「大人になると、出来ないことに挑む場所が減る」



ある大人の生徒さんがこう言いました。


「大人になると、出来ないことに挑戦する場所が減るんです」


痛いほどわかる。

失敗する自分を見たくなくなるし、プライドも邪魔してくる。


でもダンスだけは違う。


  • できなさすぎて笑う日もある

  • 新しい筋肉痛で泣きたくなる

  • 先生のビシバシ指導に折れそうになる



それでもまた来る。


なぜか?


自分の“好き”を取り戻せるから。


ダンスは、日常で黙らせてしまった“本当の声”を、

体で思い出す場所でもあるんです。





■「また踊れる場所があるって、安心しますね」



名古屋に帰ってきた彼女は、静かにそう言いました。

その言葉は、まるで夜明け前の歌みたいに静かで強かった。


踊りは逃げてもいい。

離れてもいい。


でも──


“もう一度踊りたい”は、人生のど真ん中にある感情。


だから帰ってくる。

踊り出す場所は、何度だって作り直せる。


帰りたい場所があるなら、それで十分なんです。






 
 
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